納骨堂について学ぶ

納骨堂が今注目されている理由

納骨堂が今注目されている理由 お葬式も色んな形が出てきていますが、あえて一般家庭が行うようになってきたのが、 家族葬です。
核家族化という事もあり、だんだんと一般葬儀をしなくなってきている傾向があります。
さらに、費用もかけたくないという事からそういったコンパクト葬儀となってきているのでしょう。
その後のお墓にも変化が出てきています。
昔はお墓を買っておけば、安心していましたが、最近ではお墓を買ったはいいけど通いきれないという事で、 遠くの墓地よりも近くのお寺の納骨堂が注目されています。
特に都心では、納骨堂が人気です。
その背景には、土地がないという事と管理費用がかかる、また近くなので安心という面です。
若いうちは足腰も丈夫ですから平気ですが、年老いた際にはお墓参りが出来ないという罪悪感に かられてしまいます。
最近ではインターネットお墓参りというものもありますが、それよりも実際に墓前に手を合わせたい という事から、納骨堂を利用する人が増えています。
また、核家族化が進んでいますので、のちのちお墓を持っていても後継者がいないという点と、 子供のいない夫婦や独身の人がこういった納骨堂を選びます。
何回忌かすんだら、合祀にして合同供養をしてくれるという点から、死んだ後も安心だからです。

納骨堂の規約は契約時に確認を

現代ではお墓を持たず、納骨堂へとお骨を預けるケースが増えています。
都会では高層ビルの納骨堂があるようですね。
IDカードを使用し、遺族が供養に訪れる姿をテレビで観たことがあります。
お墓を建ててもその管理や手入れができないからと、別の土地に移し替えたり、永大供養を他院に頼み墓そのものを処分するケースも増えています。
散骨や樹木葬も選ばれていますが、お骨は残したいと考える人も多いようですね。
そこで、納骨堂は需要が高いのですが、納骨堂にはそれぞれ規約があります。
費用や先々の維持費に関することや、供養の作法に関することなどです。
契約した際には、あらかじめ規約の内容を確認することが大切ですね。
室内ですので、お参りするのに雨風にさらされる心配もなく、お墓のように手入れもいりません。
しかし、大切な家族が眠る神聖な場所です。
時々は訪れ、お線香を上げ供養してください。
近年、派手で形式的な葬儀が敬遠され、家族葬というコンパクトで厳かな葬儀形態が増えてきました。
家族葬専門の葬儀会社も増えましたね。
形はどうあれ、弔う意識は同じです。
まごころをこめ供養しましょう。
葬儀も墓も盛大でなくても、亡くなった人を偲ぶ気持ちを大切にしてくださいね。

納骨堂情報サイト

納骨堂の基礎知識から購入方法までをご紹介

納骨堂

新着情報

◎2017/5/12

遺骨の納骨堂への収蔵期間
の情報を更新しました。

「納骨」
に関連するツイート
Twitter

ブログを更新しました。『御報告』 #ジー #納骨 #アメブロ ameblo.jp/yumipand/entry…

Twitter yumipand ゆみぱんだ - 22分前

リツイート 返信

...本当に大切にしなくてはいけないのは、手を合わせる気持ちに寄り添うことだと思っています。 昨日のこと。 急なお願いにも関わらず、新しく建立させていただいたお墓の納骨で、お参りに来て下さった住職様。 お墓や、お仏壇の意義を、わかりやすく施主様にお伝えくださっていました。 専門用語を使うと、どうしてもわかりにくくなってしまう...

Facebook 松尾 拓也 - 32分前

全国に13あるハンセン病療養所には、さまざまな宗教施設があります。 瀬戸内海の大島青松園は、納骨堂の坂を上がっていくと、左右にさまざまな施設が。 天理教、創価学会、真宗・・・そして一番上にあるのが、私がかかわっているプロテスタント… twitter.com/i/web/status/8…

RT @eanyan: @masayamatoyuki @tsuya_fl 後妻チームの邪念があの墓石のよう。後妻の納骨は半信半疑で(`д´;)ハワイのお墓にも納骨してますが、それなら早く建立してる気もします…

Twitter q4_mukk4 新ゆでたまご - 58分前

リツイート 返信

役所へ死亡届を出すと「火葬許可証」を出してくれます。これを受けとって、式当日に火葬場へ許可証を提出し、火葬が終わってから、火葬場管理者が必要事項を記入して、火葬証明を発行しますから、後日、墓地や寺院に納骨のとき必要なこともありますので、保存しておかねばなりません。

Twitter Subohuti 須菩提 - 8:15

リツイート 返信

@emirin0723 おはよんヽ(・∀・)暑いだけで疲れるよね。。いやいや〜下腹をなんとかしたいと思ってるけどなかなか😥 そっかぁ〜ご苦労様!一段落やね。 うちは4月に百か日と納骨を終えたんで、今度は初盆かな。相続も名義変更も終… twitter.com/i/web/status/8…

Twitter kyonkyonchan きょん♡ - 8:14

リツイート 返信

@zozuckerl 納骨しに京都行く感じなので次行く予定は全くの未定なんですが…お互いのお休みとか諸々周辺の予定とか次第で京都ならわりかしホイッと出てけるのでちぽさん京都デートしやしょー(*´ω`*)大阪だと微妙に遠征になっちゃうけど京都なら車で1時間半とかで行けちゃう✌

Twitter b_garish きくた🌋 - 8:08

リツイート 返信

RT @wakrb: クトナーホラにあるセドレツ納骨堂。1万人の人骨で飾られている教会で、骨のシャンデリアがとても綺麗で美しい空間でした。ずっと行きたかった場所なので来れて嬉しい。 pic.twitter.com/bDpWfBXWZe

Twitter potesora そらぽて - 8:06

リツイート 返信

...酷使しておいでになるお人、たーーーんとおいでや。 躰あってのものだねや。躰もこころも ほっ🎵❗ と、する生き直しをして欲しい。 「看取り」「葬儀」「荼毘」「納骨」そして、命日、年忌と、40人ズーーーっと出遇い続けてきて、 何度躰やこころを喜ばし楽しみほっ🎵❗とされたんやろう・・って思うわ。 こころの酷使! 躰の...

Facebook 釈 秀靜 - 6:29

有限会社 昆石材店 納骨のお手伝い - ふわふわ日記 blog.livedoor.jp/ishiyakon/arch…

Twitter 5stonegroup ファイブストーン - 6:00

リツイート 返信